かれこれ20年ぐらいつかっている醤油差しが白山陶器の醤油差しになります。その他にも、結婚するタイミングでいろいろ悩んで買った白山陶器の食器たちがあります。それらも含めて今も扱っているのか、ふと思い立ち調べてみました。
調べてみると、なんといまだにどれもラインナップとして並んでいるではありませんか。それを発見して、とてもうれしくなりました。特に食器たちは壊れない限り使えるんですよね。うちの食器たちもそんなに壊れてはいないので、あと20年は使える気がします。食器なんかは、どこででもお安く手に入る世の中ですが、長く使う視点でいろいろ選んでおいてよかったと思いました。
長く使う視点で選ぶということは、これまで以上に問われてくる世の中になるのでしょうね。