コルポ建築設計事務所

Diary

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。
 

 
昨年末から断捨離を進めているのですが、家の中に溜め込んでいたいらないものの量に非常に驚きました。家の場所を小さく区切りながら進めているのですが、その区画のいらないものがなくなったところは非常にスッキリし、家も広くなったように感じます。なにより気持ちもスッキリするので、やってよかったぁという実感。まだまだいらないものが多いのですが、ゆっくりでも進めていけるようにやっていきたいと感じた年末年始になりました。
 
収納があるとどうしても溜め込んでしまうので、そのバランスはやっぱり難しいですね。

2026.01.05

心に深く残った言葉


 
最近、谷尻誠さんのnoteを購読しているのですが、
その中で心に深く残った言葉があります。
 
建築を一緒につくるというのは、人生を少しだけ重ね合わせることでもある。
だからこそ、誰と重ねるかはとても大切。

 
文章の文脈としては、
「クライアントをどう選ぶか」という意味合いで書かれていました。
 
でも読みながら、
それはクライアントだけじゃなくて、
建築を一緒につくる職人さんや、関わる人すべてに言えることだと感じました。
 
ひとつの建築をつくるのに、膨大なエネルギーが注がれます。
そしてその過程で、誰と一緒にその時間を過ごすかによって、
建築はより良い方向にも、そうでない方向にも変化するのだと思います。
 
人生を少しだけ重ね合わせて建築をつくっていく。
そう考えた瞬間、スケールの大きさにドキッとしつつも、
本当はきっと、それくらいの覚悟と誠実さで
建築と向き合うのが自然なのだろうと感じました。
 
これからも、建築をつくる時間を
良い人たちと重ねていけますように。

2025.11.22

あまりもの


 
奥田民生が好きで最近新曲2曲を含むEPが出るとのこと。
そのタイトルがあまりものということで、なんか微妙な気持ちになりました笑
配信はないのかなぁ。。。

2025.11.05

ネギの種類


 
今年のゴールデンウィーク付近で植えたネギの苗がだんだん大きくなってきて食べ頃になってきています。しかし、どうしても、スーパーで売ってるような白い部分の長いネギではなかったので、土が硬いから伸びないのかと考えておりました。よく耕したつもりでしたが。。。
 
そして、来年に向けてネギの育苗をしてみようといろいろ調べていたところ、ネギには根元の白い部分が長い「根深ネギ」と、青い部分が長い「葉ネギ」があることを知りました。なんとなく、知ってはいたので、再確認というのが正しいかもしれません。関東では主に根深ネギ、関西では葉ネギが主流ということで、私も根深ネギに馴染みがあります。ですが、わが家の畑のネギは葉ネギということがはっきりし、白い部分が小さい理由がわかりました。苗買った時は、ネギとしか書かれてなかったんですよね。
 
来年は「根深ネギ」を植えてみようと心に誓いました(笑)

2025.10.20

rOtring 600 シャープペンシル


 
上の写真は私が大学生の頃から使い続けているロットリングのシャープペンシルになります。先日、替芯がなくなったので買いに行き、芯を入れたりしていたのですが、ふと今もこのシャープペンシルが売っているのか気になり検索してみました。
 
なくなっているかな?と少し思いながら検索していたのですが、なんと!そのデザインが変わることなく、売っていました。そして、カラーバリエションが増えたりしながら。たぶん、日本の製品であれば、なかなかこういうことってないんじゃないでしょうか。このシャープペンシルが発売されたのが、1989年ということなので、36年もデザインを変えずに売られているということに、ちょっとした驚きがありました。
 
毎年、新しい製品をつくってデザインすらも消費していく日本と、バウハウスの時代背景の中で誕生したドイツ製品の違いがはっきりと感じられました。もちろん、日本にもロングライフデザイン賞などもあるので、そういった面を重視しないわけではないと思いますが、ずっと売り続けていられるデザインというのは、これからの社会ではとても大切な要素ではないかと感じました。

2025.10.03